2014/11/12

わたしを語る(5)イメージとターゲット

これまでのお話はわたしを語る(1)からご覧ください♪


ロケ地となったスキー場の観光ポスター


無名の観光地Gの観光局を立ち上げて半年が経ったころ、ドラマ「冬のソナタ」のNHK衛星放送をきっかけに、ロケ地についてのお問い合わせをいただくようになりました。

事務所を立ち上げて2年後にはNHK地上放送で冬のソナタが始まり、韓流ブームにいっそう火がつきました。冬のソナタ以外の韓流ドラマもあちこちで放送が始まりました。

ドのつく田舎だけれど、自然が多くリゾート地としても知られる土地柄ゆえ、冬のソナタ以外のドラマや映画のロケ地も点在していることがわかりました。



ドラマロケ地マップを作成・PR


ドラマの俳優さんからのロケ地へのメッセージ

 ドラマがらみのPRで学んだことは著作権についてでした。俳優さんの写真を勝手に使うことはできません。

本国では非営利の観光誘致の目的で使用することを条件に、ドラマの俳優さんの写真を使う許可を特別にもらい、ロケ地マップを製作してもらいPRをしました。これはお役所だからできたことでした。

ちなみにこれらのパンフレットやポスターは一時期、ネットオークションで売られるほどに人気が出ました。


海のそばを走る「海列車」



韓流ブームの流れに乗り「冬のソナタでおなじみのあの場所」という純粋でロマンチックなイメージをつくりあげることに成功しました。これをきっかけに大都市観光と差別化を図るために、一味違った体験型観光にさらに力を入れていきました。


秋の松茸祭り・松茸狩り体験


具体的には松茸狩り体験、キムチ漬け体験、登山、地方の伝統祭り、無農薬の野菜や山菜を使った韓国料理教室、わかさぎ釣り、伝統市場を巡ったり、地方列車に乗る旅など。都会のショッピング・エステなどとは全く違う観光です。

団体旅行やイベントにも力を入れました。日韓の先生同士の交流、農業視察、工場見学(焼酎工場、キムチ工場など)、マラソン大会、トレッキング大会などです。 

修学旅行では都市部では比較的困難なホームスティやファームスティ、学校交流なども積極的に斡旋していきました。

日本の高校生たちがスキー修学旅行に毎年訪れるようになりました。言葉の通じない外国でホテルに缶詰になるので先生たちには管理面で楽なのだそうです。




Lesson Learned: ターゲットは絞ること。存在する観光地を全体に向けてPRするのではなく、特定のターゲットが興味をもつ内容にイメージをつくり広報する。


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