2015/05/14

わたしを語る(10)蒔いた種は確かに芽を出していた

2009年の渡米後から6年、わたしは引き続きサンディエゴに住んでいます。

2010年、サンディエゴで観光マーケティングの仕事をするという夢を叶えるため、サンディエゴ観光局で副社長に直談判。内容にとても興味を持ってくれて、実際どうやらマーケティング戦略はその後実践してくれたものの、当時はサンディエゴから日本への直行便もなかった時代。「残念ながらアジアだけにかける十分な予算がない」との回答。観光局の一員としての活動は叶いませんでした。

これからの進路を考えるなかで、日本に戻って観光マーケティングを続けるという選択肢もありました。幸い前職のご縁でパワフルなサポーターとなってくださった方たちが、「うちに来て働いて」「あそこの会社の社長に話してあげるから」と素晴らしいチャンスをオファーしてくれました。

悩んで末に、アメリカでいけるところまで行こうと決意し、アメリカで更なる経験を積むことを決めました。

その間、わたしは日系大手商社で新規開拓のお仕事をさせていただきながら、自分のマーケティングスキルが活かせる場を探していました。そんな折、自分の通っていたUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)のマネージャーから「日本人学生を誘致しないか?」と声をかけてもらいました。

自分がサンディエゴで働くという夢を終えたのもUCSDのプログラムでOPT(アメリカで1年働ける許可証)を取得できたおかげ。自分と同じように海外での可能性を試したい社会人を助けたいという思いからすぐに快諾、「サンディエゴ留学One」を立ち上げました。

サンディエゴという土地やUCSDのプログラムを広報することは、観光マーケティングとも非常に近く、とても満足感のある仕事で気に入っています。

その間、観光マーケティングのことを忘れたわけではありませんが、2011年の東日本大震災で日本マーケットが不安定になり、その後サンディエゴ観光局も地方政治に巻き込まれて一時的に財源を失った結果、大幅レイオフを経験しました。もし2010年にわたしがサンディエゴ観光局に勤めていても、もう今はそこに勤めていなかっただろうと思います。

2014年にはサンディエゴ観光局から別の観光局に移った元ディレクターから連絡があり、一緒に働かないかとお誘いをもらいました。声をかけてもらえたのは本当に嬉しかったし、とてもいいオファーだと思ったのですが、今目の前にあることに集中しようという思いからお断りしました。

自分が以前蒔いた種は確実に芽を出していたんだ、間違ってはいなかったし、無駄ではなかったんだと思うと本当に嬉しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿